第2回愛川レッドカーペット

ムービー・フォトコンテストの愛川レッドカーペットは、愛川町のシティセールス事業の一環として、これまでとは一味違う、町の魅力を発掘していくことを目的に、愛川町をロケ地とした動画や、愛川町で撮影した写真作品を募集し、優秀作品を選定することで、広くパブリシティ活動を展開するものです。
まだ見ぬ無名クリエイターに愛川町の魅力を発見していただくことで、「愛川町」と「クリエイター」を国内外に広く周知していくことを目的としています。

ムービー部門 最優秀賞1点賞金10万円 優秀賞1点賞金5万円
フォト部門 最優秀賞1点賞金5万円 優秀賞5点賞金1万円(総額5万円)
応募期間
2018/05/01 ~ 2018/09/28
募集内容・提出物

【ムービー部門】

●テーマは「愛」

・アナタしか撮れないアナタならではの愛をこれでもかというほど感じさせる「愛」の動画作品を!

・撮影条件は、公式サイト内のマップに掲げた愛川町中のさまざまなロケ地の中から少なくとも1箇所で撮影したものであること(ロケ地に関わる許認可等の注意事項がありますのでロケハン前に必ず運営事務局へお問い合わせください。)ですが、「愛川町のPR動画」を求めてはおりません。

・審査のポイントはただひとつ!それは「あなたの思う愛のカタチ」。愛川町でステキな愛を表現してください。

 

●制限時間

・5分以内(5分以内であれば、5秒でも5分でも可能です。)

 

●受賞作品については、動画データファイルのご提出をいただきます。

 

【フォト部門】

●フォト部門開設の目的

・事務局の願いはヒトツです。愛川町の魅力を切り取ったフォトジェニックな写真で、愛川町を好きになっていただく作品を、皆様からたくさんご応募いただいて、愛川町を好きになっていただくこと。

・このフォトが愛川町を人気者にする!そんな作品を絶賛募集中です!

 

●応募テーマ・募集期間

応募期間を3期に分け、それぞれに応募テーマを設定いたします。応募に際しては、必ず応募テーマに#(ハッシュタグ)をつけてご応募ください。

・第1期(5月1日(火曜日)~6月30日(土曜日)) テーマ #愛川町は水の町

・第2期(7月1日(日曜日)~8月31日(金曜日)) テーマ #愛川町の夏休み

・第3期(9月1日(土曜日)~9月28日(金曜日)) テーマ #行こっか愛川町

応募方法

【ムービー部門】

・作品をYouTubeにアップののち、公式サイトまたは下記に掲げた応募用紙を運営事務局に提出すること。

 

【フォト部門】

・投稿を希望するSNSアカウントから、愛川町が開設した専用アカウント等(Facebook, Twitter, Instagram)のフォローをしてください。複数SNSへのエントリー並びにテーマ選択に制限はありません。応募方法の詳細は次のとおりです。

1.Facebook

町が開設したグループ「愛川レッドカーペット【フォト部門】」に参加リクエストをしていただき、事務局が承認した後、記載事項をご記入の上、作品の投稿を行ってください。

2.Twitter

町が開設した専用アカウント@aikawaredcarpetをフォローしたアカウントから、記載事項をご記入の上、作品のツイートを行ってください。非公開(鍵付)アカウントからは応募できません。

3.Instagram

町が開設した専用アカウントをフォローしたアカウント@aikawaredcarpetで、記載事項をご記入いただき、作品のシェアを行ってください。非公開(鍵付)のアカウントからは応募できません。

 

<記載事項>

1.作品タイトル(必須)

2.撮影地(必須)

3.作品のねらい

4.指定ハッシュタグ 2種類(必須) #愛川レッドカーペット # (応募テーマのハッシュタグ)

 

●受賞作品については、画像データファイルのご提出をいただきます。

応募資格
・年齢、プロ・アマを問いません。
・応募点数についての制限はありません。
・応募時点で他のコンテスト等に応募していない作品であること。
・愛川町で撮影した素材を使用した、オリジナル作品であること。(ムービー部門)
・愛川町で撮影したオリジナル静止画像であること。(フォト部門)
・適度なレタッチを施した程度の作品については応募可といたしますが、多重合成等過度な画像処理を施した作品は不可とさせていただきます。(フォト部門)
・1つの投稿、ツイート、シェアに限り、4枚までの連作を可とします。(フォト部門)
参加費
無料
結果発表について
審査 2018年10月~11月(予定)
審査結果発表・表彰式 2018年12月(予定)
主催
主催 愛川町
問い合わせ 〒243-0392 神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
愛川町役場総務部総務課広報・シティセールス班内「愛川レッドカーペット」運営事務局
注意事項

・ムービー部門については、応募作品に既成の映像や音楽を使用する際は必ず著作権者の許諾を得てから応募ください。

・参加者は、著作権、肖像権、その他知的財産権について第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとし、権利侵害があった場合には、愛川町は一切責任を負いません。

・参加者の行為により第三者が被った損害については、当事者同士で解決するものとします。

・法令等に違反すると認められる行為を禁止します。

・愛川町は参加者が受けた損害について、賠償等は一切行いません。

・審査内容に関するお問い合わせ及び審査結果に対する異議申し立て等についてはお受けいたしかねます。

・応募された作品の著作権は制作者に帰属するものとしますが、愛川町は町をPRする目的の範囲において、無償で自由に使用できるものとします。

・応募作品は結果発表時点まで投稿したYOU TUBE、SNS等から削除しないようお願いいたします。運営事務局により作品の確認を行えなくなったなどの場合には、当該作品を審査対象から除外します。予めご承知置きください。

 

審査について

【ムービー部門】

・愛川レッドカーペット運営事務局並びに以下の特別審査員が行う。

特別審査員:山本憲司氏(CMディレクター)

※応募作品は公式サイト内に掲出し、その再生回数や評価も審査の参考にする。

 

【フォト部門】

・応募はSNSを通して行っていただくことから、審査に際しては、いいね!など閲覧者から寄せられたエンゲージメントの高さ等も参考に、愛川レッドカーペット運営事務局が審査・選定を行います。

関連コンペ

リサイクルアート展2018

【一般の部】
・グランプリ(1点)…… 100万円
・準グランプリ(1点)… 20万円
・優秀賞(5点)………… 10万円

【高校生の部]】
・グランプリ(1点)…… QUOカード10万円分
・優秀賞(3点)………… QUOカード3万円分

【中学生の部】
・グランプリ(1点)…… QUOカード10万円分
・優秀賞(3点)………… QUOカード3万円分

【小学生の部】
・グランプリ(1点)…… QUOカード10万円分
・優秀賞(3点)………… QUOカード3万円分