第1回産業技術大学院大学 ITとデザインエンジニアリング ソリューションコンテスト

産業技術大学院大学は、専門的知識と体系化された技術ノウハウを活用して、産業の活性化に資する高度専門技術者を育成する公立の専門職大学院です。情報アーキテクチャ専攻は、情報システムの設計・開発・運用の現場で活躍できる「情報アーキテクト」というプロフェッショナルの育成に、また、創造技術専攻はデザインエンジニアリング分野の拠点となることを目指し、感性と機能を融合した開発を主導できるプロフェッショナル「ものづくりアーキテクト」の育成に取り組んでいます。これら未来のプロフェッショナルを発掘・育成することを目的として、新しい製品やサービスにつながるソリューションを募集するコンテストを実施します。

 

募集テーマ『東京の防災』

東京は、国際的なスポーツ大会を控え、国内外から観光客を誘致する活動が高まっています。本コンテストでは、様々な人が東京に集中する中で、特に大都市の防災に焦点を当て、東京に居住する人、訪れる人、また、外国人・高齢者・障がい者等、様々な背景を抱える誰もが活用できる東京の防災のソリューションを募集します。コンセプトは自由です。サービス、情報処理、モバイルディバイス、ものづくり、感性デザイン、機能デザインの知識を駆使して、新しいコンセプトをもった創造的で合理的な実現性の高い防災についてのソリューションを提案してください。平時も利活用できるよう配慮していただければ幸いです。

・最優秀賞 1点(賞状、副賞30万円相当)
・佳作 若干(賞状、副賞5万円相当)
(源泉徴収額含む)
応募期間
2017/10/23 ~ 2017/11/10
募集内容・提出物

(1)応募作品

上記の募集テーマに沿った、新規なアイデアに基づく作品で、未発表のものに限ります。

なお、作品は実現性があり、2~3年後の技術で製品化可能なものを考えてください。

1人(1グループ)1点に限ります。1人で複数のグループに所属するなど二重に応募することはできません。

 

(2)提出物 下記①~⑤すべてを提出してください。

①作品[A3のパネル2枚(縦長・片面)]

カラー・白黒の別、描画手段(画面コピー、スケッチ、ドローイング、図面、CAD製図等)は問いませんが、下記(ア)~(ウ)の内容は必ず記載してください。紙1枚での提出は不可。スチレンボード等へ貼り付けて立てかけることができる状態にしてください

(ア)タイトル、キャッチコピー

(イ)概要、解決しようとする課題、課題の解決方法、作品、メリットなど。試作品の図(画面コピー、CGやイラスト、模型写真等)

(ウ)パネル裏面の右上に名前を記載してください。

※ 氏名、所属先等応募者が判別できる情報は、作品内(パネル表面)には記載しないでください。記載がある場合には審査対象から外れます。

②①のPDFファイル

③(オプション) 作品の動画 ①を説明するための動画データ 2分以内。YouTubeに「限定公開」でアップし、URLをメールで連絡するとともにDVDを作成し、郵送にて下記担当に送付する。

④応募用紙(本学所定書式)

⑤作品の概要説明書(本学所定書式)

応募方法

(1)提出物のうち①、②、③、④、⑤を応募受付期間内に郵送又は持参してください。(②、④、⑤は印刷したもの)

(2)同時に、②、③、④、⑤の電子データを応募受付期間内にメールでお送りください。

メール送信先: solution-contest[at]aiit.ac.jp ※[at]を@に変えてください。

※件名は必ず、「ITとデザインエンジニアリング ソリューションコンテスト応募書類」とし、本文には所属・氏名をご記入ください

(3)提出物を送付する際は、適切な破損防止措置を施してください。

(4)応募作品は、返却いたしません。

応募資格
(1) 日本全国の大学院、大学、短期大学、高等専門学校(本科・専攻科)、高等学校、専門学校の学生
(2) APEN※1 加盟大学が所在する国の高等教育機関に在籍する学生
(3) 本学の入学条件を満たす社会人※2
(4) 上記(1)~(3)の資格を満たす学生及び社会人で構成されるグループ
※1 Asia Professional Education Network(アジア高度専門職人材育成ネットワーク)。大学(大学院)教育における高度産業 人材開発方法として優れたPBL型教育を発展させ、かつアジアに普及することを目的として、本学が主導して2011年に設立した国際組織。現在、14か国(日本/中国/韓国/ベトナム/カンボジア/インドネシア/タイ/マレーシア/ラオス/シンガポール/フィリピン/ブルネイ/ミャンマー/インド)の大学が加盟している。
※2 詳細は、本学HPの本コンテストのページ(http://aiit.ac.jp/master_program/contest/)を参照ください。
※本学学生が応募する場合は別途ポータルの掲示板の注意事項をご確認ください。
参加費
無料
結果発表について
応募作品については、本学審査委員会において審査のうえ、最優秀作品等を決定し、発表します。
(1) 発表 平成30年1月(予定) 
(2) 発表方法 受賞した応募者(応募グループ代表者)に直接お知らせするとともに、本学ウェブサイトで発表します。
主催
<主催>
産業技術大学院大学
<問い合わせ>
産業技術大学院大学管理部管理課 コンテスト担当
電話: 03-3472-7840 FAX: 03-3472-2790  Mail: solution-contest[at]aiit.ac.jp
※[at]を@に変えてください。
表彰式

受賞された方については、表彰式を行います。(平成30年2月(予定))

權利等

(1)応募作品に関する知的財産権(意匠権、特許権、実用新案権、商標権、著作権等)は応募者に帰属したままとし、本学が応募作品についての知的財産権を承継することはありません。したがって、応募作品を知的財産として保護する責任は応募者にありますので、応募の際は応募者自らが必要に応じて、知的財産権の権利保護等の措置を講じて下さい。

(2)本学は、受賞作については受賞者の許諾を得ずに本学主催又は共催の授賞式典、展示会、ウェブサイト、または本学が発行する各種の媒体で発表することができるものとします。また、本学はマスコミに対しプレスリリース等で受賞作品の詳細を含む受賞情報を提供できるものとします。

(3)他者の知的財産を侵害する疑いがある場合や既発表作品であることが判明した場合には、受賞を取り消すことがあります。

関連コンペ

KLab Creative Fes’17

●1位 賞金30万円、CGWORLDへの掲載、公式ホームページや公式Facebookページ、その他メディアにて作品の露出
●2位 賞金10万円、CGWORLDへの掲載、公式ホームページや公式Facebookページ、その他メディアにて作品の露出
●3位 賞金5万円、CGWORLDへの掲載、公式ホームページや公式Facebookページ、その他メディアにて作品の露出
●特別賞 KLab株式会社内定