神戸スポーツ映画祭!2018 自主制作作品コンペティション

スポーツをテーマにした短編作品対象グランプリ!

作品は 2018 年 1 月開催の【神戸スポーツ映画祭!】で上映!

●最優秀作品賞 記念品、賞金5万円、神戸スポーツ映画祭!2018での上映
●優秀作品賞 記念品
応募期間
2017/06/01 ~ 2017/09/30
募集内容・提出物

・スポーツをテーマにした作品であり、2014年以降に完成した作品であること。
・作品の内容、作者の国籍、性別、年齢、職業等に制限はありません。
・オリジナルのフォーマットは問いませんが、応募の際はDVDをお送りいただくか、またはアップロード先(Youtubeなど)のURLをお送りください。
・作品はエンドロールを含め30分以内のものを対象とします。
・応募点数に制限はありませんが、2作品以上を1巻にまとめたものは不可とします。
・既に映画館でロードショーされたもの、公開が決まっているもの、テレビで全国放送されたもの、全国放送の予定のあるもの、全国規模でソフト発売又は発売予定のものは不可とします。(※この規定に該当すると思われる場合は事前にお問合せください)。

応募方法

・応募受付期間は2017年6月1日(木)より、2017年9月30日(土)締切とします
・1作品につき1回のエントリー(webサイトからアンケートフォームでエントリー)が必要です
・作品データの送付はDVDを郵送、またはアップロード先(Youtubeなど)のURLをメールでお送りください
・受付が完了いたしましたら、作品到着予定日から1週間以内をメドに受付証をメールでお送りいたします
・DVDで送付の場合、作品の取り扱いには充分注意をいたしますが、不測の事故による損傷などについては責任を負いかねますので、必ず作品のコピーをお送りください
・作品の直接持ち込みは不可となります
・作品中、日本語以外を使用している場合、日本語字幕又はナレーションを入れてください

参加費
無料
結果発表について
・一次・二次審査(10月上旬より11月下旬)
応募された全作品を見て、映画祭で上映する「入選作品」を選ぶ審査です。

・一次・二次審査員
神戸スポーツ映画祭!2018実行委員+外部審査員による審査

・審査結果の通知
2017年12月上旬より、応募者全員にメールで審査結果を通知いたします。

・最終審査
二次審査を通過した入選作品の中から、当日の観客の投票と二次審査までの点数で最優秀賞を決定する審査です。
 開催日・・・2018年1月20日(土)予定
 会場・・・神戸市内
 各賞の発表・・・上映後に発表し、当日の来場者の方々による投票を経て表彰式を行います。
 入選作品の製作責任者の参加・・・原則として応募された入選作品の監督または制作代表者の方は、最終審査および
 表彰式に参加していただくようお願いいたします。どなたも参加のない場合は受賞作品の選考より除外されます。
主催
NPO法人スポーツ・ビジネス・サロン
info@sports-film-fans.net
音楽、映像の著作権について

作品に、既存の音楽や映像あるいは、漫画や小説などの原作を使用する場合は、著作権者の許可が必要です。

必ずその音楽や映像、小説などを作った人、もしくはその著作権を管理する団体の許可を得た上でご応募ください。

著作物の使用が許可されていない作品は、上映できない可能性も有ります。

また、当日の上映作品についてクレームや紛争が起きた場合に実行委員会が支出した費用は、出品者が負担するものとします。

入選作品について

応募作品の権利は、出品者本人に帰属します。

ただし、予備審査を通過した作品については、神戸スポーツ映画祭!実行委員会は開催期間中に無償で上映できるものとします。

また全応募作品は、あらかじめ出品者に承認を得た上で、実行委員会が行う上映会や広報のために、無償で作品の一部もしくは全部を5年間使用できるものとします(著作者や製作者が他の場所で上映する権利を制限するものでは有りません)

関連コンペ

第2回小布施短編映画祭

*コシナ賞
世界最高品質のレンズを製造してきたパートナーのコシナによる、コシナ賞。「思わずスクリーンに引き込まれる、息を呑むような美しい作品」に贈られます。
「映像の美しさ」を軸とし、ショットやルックの美しさ、映像美が作品のクオリティを効果的に高めているか、という基準で審査を行います。
美しい映像を通じて、作品の世界観やメッセージを最大限に表現している作品を評価します。
*小布施賞
映画や映像の第一線で活躍するクリエイターを特別審査員に迎え、イノベーションに積極的に取り組んできた「小布施」の名を冠する、小布施短編映画祭ならではの賞です。
作品テーマの新規性や先見性、映像表現としての新しさなどを評価基準に、時代の一歩先を見据えた作品を評価します。
特にストーリーや脚本としての面白さ、作品に込められたメッセージ性、作品全体の作家性などを基軸に審査を行います。
*一般審査員賞
小布施やその近隣から公募で集まった映画好きの審査員による、一般審査員賞。
「この映画が一番好き」「感動した」「面白かった」など、純粋にオーディエンスの心に響く優れた作品に贈られる賞です。
*グランプリ
第2回小布施短編映画祭では、グランプリを設けます。
上記3つの賞のWINNER作品の中から、最も優秀な作品をグランプリ作品として選出します。

第1回 バンフー トートバッグデザインコ…

最優秀賞 1名:50,000円分のクオカード
優秀賞 2名:10,000円分のクオカード
審査員賞 7名予定:5,000円分のクオカード
佳作 10名予定:オリジナルトートバッグ
omoiire賞 3名予定:オリジナルトートバッグ

•副賞として入賞者全員に、応募デザインのトートバッグを製作し進呈いたします。
•入賞者のデザインは弊社HP、ポスター、チラシなどのデザインに使用させていただきます。
•入賞作品の一部は、弊社が運営するオリジナルギフトサイト「omoiire(オモイイレ)」で
•使用済のクオカードは、帆風サービスの10%割引カードとして使用出来ます。

お城EXPO フォトコンテスト

【最優秀賞(1点)】賞金3万円/インターコンチネンタルホテルペア宿泊券/賞状/クリアファイル
【優秀賞(2点)】インターコンチネンタルホテルディナー券/賞状/クリアファイル
【審査員特別賞(2点)】インターコンチネンタルホテルランチ券/賞状 /クリアファイル
【アサヒカメラ賞(1点)】アサヒカメラ購読一年分/賞状/クリアファイル
【入選(10点)】賞状/クリアファイル

鶴川ショートムービーコンテスト2019

グランプリ 賞金100,000円
(募集作品のすべての中から脚本・技術等特に優れた作品)
準グランプリ 賞金50,000円
(脚本・技術等特に優れた作品)
町田市長賞 賞金20,000円
(町田市にふさわしい作品)
町田市議会議長賞 賞金20,000円
(将来性が期待できる作品)
(一財)町田市文化・国際交流財団理事長賞 賞金20,000円
(地域の素晴らしさを表現した作品)
審査委員長賞 賞金10,000円
(小中和哉審査委員長が選ぶ、これからが期待できる作品)
審査委員特別賞 賞金10,000円
(高橋巌審査委員が選ぶ、これからが期待できる作品)
実行委員会賞 賞金10,000円
(実行委員会メンバーが選ぶ作品)
U-18賞 賞金10,000円
(18歳以下の監督が手掛けた作品の中から優れたもの)
観客賞 賞金10,000円
(一般からの投票を加味して決定)

おおさか環境デジタルポスターコンテスト

【最優秀賞】
ビジョン部門(1点):BBQグリル
サイネージ部門(1点):デジタルビデオカメラ
【優秀賞】
ビジョン部門・サイネージ部門(13点):プルバックカー(オリジナル)、海遊館ペア入館券、アタックZEROギフト、SOMALIギフト水回り3点セット、ステンレスマグ
【大阪産(もん)賞】
ビジョン部門・サイネージ部門(6点):懐中志る古(4個入)、能勢栗はちみつ&栗バターラスクセット