「アイノカタチ基金〜国立成育医療研究センター基金〜」ロゴマーク募集企画

東京・世田谷区の国立成育医療研究センターでは、医療の発展や人材育成の充実を目的に運営する基金・国立成育医療研究センター基金の名称を、新たに「アイノカタチ基金」と名付けました。
「アイノカタチ」は4人組ボーカルグループのGReeeeN・HIDEが作詞作曲を担当した歌手・MISIA の楽曲タイトルに由来。
今回、この基金についてより多くの方に広く知っていただくため、基金のロゴマークのデザインを公募いたします。
ご応募いただいたデザイン作品を審査するのは、各分野でトップレベルの活躍を続ける著名なアーティストたち。
これまで以上にたくさんの皆様が、寄付やご支援による「アイノカタチ」を子どもたちに届けてくださるような、シンボルマークとなるデザインをお待ちしております。

【審査員】
MISIA(歌手/mudef理事)
GReeeeN・HIDE(男性4人組ボーカルグループ)
信藤三雄(アートディレクター、映像ディレクター、フォトグラファー/mudef理事)
大宮エリー(作家、演出家、画家/mudef理事)
紫舟(書家・アーティスト/「アイノカタチ」PVにご協力)

最優秀賞(1作品):ロゴマークとして採用(副賞:10万円)
審査員賞(5作品):5名の審査員それぞれの賞
応募期間
2019/01/04 ~ 2019/02/28
募集内容・提出物

データ、または手書きで作品をお送りください。

ただし、データの場合は、1作品5MB以下とし、JPEG、PNG、PDFのいずれかの形式とさせていただきます。

メール、郵送での提出が可能ですが、いずれの場合も必要事項の記載をお願いしております。

応募時必要事項

  1. 応募者氏名
  2. ペンネーム(氏名公表を希望されない方)
  3. 生年月日
  4. 住所
  5. 電話番号
  6. メールアドレス
  7. 作品の説明(100字以内)
応募方法

メール、または郵送にてご応募ください。

《メール》

メール本文に必要事項をご記入の上、ロゴマークデザイン作品のデータファイルを添付して応募先アドレスにお送りください。

応募先アドレス:ainokatachi-f@mudef.net

 

《郵送》

1)データ送付

必要事項を記入した応募用紙(HPに添付)と、ロゴマークデザイン作品のデータファイルが入った CD-R等を、送り先住所にお送りください。その際、必ずCD-R等の盤面に氏名を明記して下さい。

2)用紙での送付

所定の応募用紙に必要事項と、ロゴマークデザインを記載した上で、送り先住所にお送りください。

送り先住所:

150-0001 東京都渋谷区神宮前1-14-13

アイノカタチ基金 ロゴデザイン公募事務局(一般財団法人mudef内)

※2019年2月28日消印有効

 

応募資格
どなたでも応募できます(プロ・アマ・団体・年齢は問わず)
※ただし応募は1人3作品まで

参加費
無料
結果発表について
2019年4月(予定)
入賞作品は当HPにて発表いたします。
その際、作品、氏名(ペンネーム)、作品説明を掲載させていただきますので、ご了承ください。
入賞された皆様へは、発表前に連絡をさせていただきます。
主催
アイノカタチ基金 ロゴデザイン公募事務局(一般財団法人mudef内)
メール:ainokatachi-f@mudef.net
電話番号 03-3416-0181(国立成育医療研究センター代表電話)
なお電話でのお問い合わせはすぐにご回答できない可能性がありますため、可能な限りメールでご連絡いただきますようお願いいたします。

注意事項

・作品のご応募をもって、以下の注意事項に同意いただいたものとみなします。

・必要事項の記入がないなど、応募時に不備がある場合は応募を受け付けません。主催側から応募受付の連絡は行いませんので、不備のないようご注意ください。

・応募に要する費用は全て応募者の負担とさせていただきます。

・応募作品及び応募用紙・CD-R等は一切返却いたしません。

・審査方法についてのお問い合わせには答えしかねますので、ご了承ください。

・最優秀賞作品の商標登録する権利及び著作権(著作権法第27条、28条を含む一切の権利)等、作品に関する全ての権利は国立成育医療研究センターに帰属します。また、当該等作品への著作者人格権は行使できないものとします。

・最優秀賞作品については、より解像度の高い画像データの追加提出をお願いすることがあります。また、必要に応じて、補作・修正を行う場合があり、応募の時点で、国立成育医療研究センターに対して、作品の使用・加工・編集等を期間の定めなく、かつ、無償で承諾したものとみなしますので、あらかじめご了承ください。

・応募作品は、応募者が創作したオリジナルかつ未発表(WEB等の掲載を含め)のもの、既に発表されている他作品と同一または類似デザインではないもの、および、第三者の著作権、商標権、意匠権その他の知的財産権等の一切の権利を侵害していないものに限ります。

・万が一上記に違反があった場合は、その一切の責任を応募者が負うものとし、国立成育医療研究センターが損害を被った場合は一切の損害(弁護士費用等含む)を賠償していただきます。また、最優秀賞作品および審査員賞作品は決定を取り消し、賞金は返還していただきます。

・応募に関する個人情報は、本事業を運営するために必要な範囲内においてのみ使用させていただきます。なお、最優秀賞作品および審査員賞作品につきましては、応募者氏名(又はペンネーム)、年齢、住所(都道府県に限る)、作品の説明をHP等で公開させていただきますので、あらかじめご了承ください。

関連コンペ