第13回「新・木造の家」設計コンペ

特定非営利活動法人森林(もり)をつくろうでは、木造に関心を持ち、その基盤となる森林や林業、木材ついて理解をした設計士を育成するために、「新・木造の家」設計コンペを実施します。

木材価格の低迷や森林所有者の後継者不足など、森林や林業、そして木材を取り巻く環境は、現在多くの課題を抱えています。先祖から受け継いだ、森林という財産を後世に残すための取り組みは様々にあるでしょうが、木を「植え・育て・使う」生産林を残す取り組みも、その一つとして欠かすことはできません。大きな夢を託し、子孫のために植える1本の苗木が、やがて数十年、数百年の時を越えてどこかで誰かの生活の喜びとなります。林業は、その喜びに支えられながら幸せを感じられる、他の産業にはない魅力を有しています。この林業の想いを理解し、山側と施主を繋いでくれる設計士を育成することは、必ず日本の森林を再生の近道になると確信しています。

木造の勉強や研究の機会が十分でない、現在の日本の教育現場において、木造に関心を示してくれている多くの学生が、このコンペに参加する中で、斬新なアイデアの提案を行ってくれることを期待し、木造の世界に新しい風を吹かせてほしいと願っています。法隆寺などに代表されるように、日本は、世界に誇る木造文化とその技術を有しています。1本1本の木の特性を丁寧に見分け、木と木を組み合わせながら建てていく伝統構法の建物は、先人が築き上げた智恵と技術の結晶です。この智恵と技術に、若い学生の斬新なアイデアを融合させることで、未来に継承できる新しい伝統の家づくりを提唱し、日本の森林再生と木造文化継承に繋げたいと考えます。

最優秀賞  (1点)賞金30万円
林野庁長官賞(1点)  
優秀賞   (2点)賞金各5万円
瓦屋根優秀賞(1点)賞金5万円
トステム賞 (1点)賞品
応募期間
2017/06/20 ~ 2017/09/18
募集内容・提出物

a.応募用紙(応募申請書①)

参加者(代表者を含む)全ての氏名・所属大学(大学院)および学部(専攻)を記入して下さい。
住所は代表者のみで構いません。ただし、申請書等書類に不備がある場合は、事務局よりご連絡
させていただくことがあります。必ず連絡の取れる方を代表とし、代表者の連絡先に記入して下さい。

b.応募用紙(応募申請書②)
下記の内容をそれぞれ申請書に記載して下さい。記載形式(文章のみもしくはイラスト等を用いる)は自由ですが、最大でA4用紙2枚までとします。

・設計した住宅のコンセプトとPRポイント(構法の提案内容も含む)

・住宅全体の総額と使用木材の総額

・提案する住宅の施工により日本の森林整備にどのような効果をもたらすか

c. 設計図(A1用紙1枚,パネル化しないこと)提出する設計図では以下の点に留意して作成して下さい。

・配置図、平面図、パースは最低限記載すること

・提案する木造住宅のイメージが分かりやすく表現されていること
・設定した家族構成を記載すること
・提案する住宅のダイアグラムの記載

d.設計図のデータ(CD-R等での提出,ファイルはjpeg形式であること)

応募方法

・主催者事務局への郵送等(宅配便も含む)又は持参により受け付けます。

・作品受付期間:平成29年8月1日(火)~平成29年9月18日(月)(当日消印有効)

・作品提出後、応募した内容に変更のあった場合は,速やかに主催者までご連絡下さい。
但し、やむを得ない場合を除き、応募に必要な書類内容の変更や作品の差し替えは一切認められません。

参加費
なし
結果発表について
作品の登録期間   平成29年6月20日(火)~平成29年9月18日(月)          
作品の提出期間   平成29年8月 1日(火)~平成29年9月18日(月)(当日消印有効)
一次審査結果通知  10月上旬  
二次審査および表彰 12月9日(土)
主催
特定非営利活動法人 森林をつくろう

〒842-0202
佐賀県神埼市脊振町鹿路585番地1
特定非営利活動法人 森林をつくろう
tel : 0952-65-4176 / fax : 0952-59-2748
mail : info@mori-tukurou.com
注意事項

① 応募作品は、原則として返却しません。

② 他のコンペ等に入選した作品や他の団体等に権利のある作品の応募は認められません。

③ このコンペに入賞した作品の著作権は応募者に帰属しますが、入選作品の発表に関する権利は主催者に帰属します。作品の提出をもって、出版物などに適宜掲載することを応募者に許諾いただいたものとみなします。

④ 応募する作品に関するデザイン・意匠等は応募者の責任において知的財産法等の各種法律をクリアしているものとします。

関連コンペ

connectA Award 2017 Exhibition 「わた…

金賞 1点
銀賞 2点
銅賞 2点
CCC賞 5点
connectA賞 5点

入選作品は約70点を選出予定
入賞・入選作品は connectA Award 2017 Exhibition 「わたしの名前展」にて展示

<connectA Award 2017 Exhibition 「わたしの名前展」>
 日時:2017年11月22日(水)から27日(月)
 会場:国際デザインセンター 4Fデザインギャラリー
 搬入日:11月21日(火) 午後2時から午後5時
 搬出日:11月27日(月) 午後5時から午後7時

第5回 東京装画賞

●東京装画賞金賞(1本)/賞状、賞金20万円
●東京装画賞銀賞(1本)/賞状、賞金10万円
●東京装画賞銅賞(1本)/賞状、賞金5万円
●審査員賞(6本)/賞状、賞金3万円
●協賛企業賞(8本)/賞状、賞金3万円
●協賛企業賞(1本)/賞状、賞品

【学生部門】
●東京装画賞金賞(1本)/賞状、賞金10万円
●東京装画賞銀賞(1本)/賞状、賞金5万円
●東京装画賞銅賞(1本)/賞状、賞金3万円
●審査員賞(6本)/賞状、賞金2万円
●協賛企業賞(8本)/賞状、賞金2万円
●協賛企業賞(1本)/賞状、賞品

シブヤアワード2017

・大賞 1作品/賞状、副賞:賞金30万円、受賞作品展への招待、他
・審査員賞 3作品/賞状、副賞:各審査員より贈呈品、受賞作品展への招待、他
・区長賞 1作品/賞状、副賞:区長贈呈品、受賞作品展への招待、他
・Shibuya賞 1作品/賞状、副賞:受賞作品展への招待、他
・Shibuya for SNBA賞 1作品/賞状、副賞:Salon des National Beaux Arts 2017 Exhibition in Parisへの出品、受賞作品展への招待、他
・明日の神話賞 1作品/賞状、副賞:受賞作品展への招待、他
・オーディエンス賞 1作品/賞状、副賞:受賞作品展への招待、他
※作品の点数や、賞の内容は変更になる場合がございます。
※受賞・入選に関して事務局から確認のご連絡をさせてもらうことがあります。

京都デザイン賞2017

京都デザイン大賞 1点(賞状とトロフィー)
京都府知事賞 1点(賞状)
京都市長賞 1点(賞状)  
京都商工会議所会頭賞 1点(賞状)  
京都新聞賞 1点(賞状)
伏見の清酒・都鶴賞 1点(賞状と賞金3万円)
京とうふ藤野賞 1点(賞状と賞金3万円)
京の和文具賞 1点(賞状と賞金3万円)
京焼・清水「晋六窯」賞 1点(賞状と賞金3万円)
学生賞(画箋堂賞) 1点(賞状と画箋堂にて使用できる3万円分の商品券)
入選 各部門数点(賞状)